隕石

隕石、話題になってるねー
たまらなく欲しいです
なんせ地球外から来たんだから
異空間から来たもんだから
それだけで魅力あるよね
ただの石っころですが
隕石衝突って小さいのはしょっちゅう落ちてる
らしいね!
正確には宇宙塵(うちゅうじん)と言うらしい
そのわりには一度も見かけん
もしかしたら、うちの前に落ちとる石も
隕石じゃねーけ?
ただ、「これが隕石です」って言って
証拠は?と聞かれたら
汗だくになるしかありません
鑑定書ないとひどい目に合いそうです
ある説では
地球誕生にも隕石衝突が絡んでて
バカでけー隕石が地球に衝突して
地球の地軸が15°傾いたおかげで
生命体(プランクトン)が発生するきっかけになったとか
生き物が生まれ始めたとか
氷の惑星が地球に衝突して
その熱で溶けた氷惑星が
海を作ったとか
いろんな説があるけど
人間はひも解くのが好きね
アリゾナの「メテオクレーター」
bcfeb1aa[1].jpg
4万年前くらいに
この間ロシアに落ちた隕石の5倍くらいの
大きさの石が落ちてできたクレーター
なんとこの場所個人所有で観光名所になってって
15ドル払って見れるんだと
あと隕石の大爆発で炭素からダイアモンドができて
大儲けしたおっさんがいるらしい
隕石バンザイ
とにかく
いつ自宅の庭に隕石が落ちてきても
いいように、放射能探知機を購入しよう!
すぐにさわっちゃイカンヨ