美術館TOP10


全国人気美術館TOP10の発表があり
ななな、なんと
1位が
「金沢の21世紀美術館」になっとるがな、、
まぁかなり、レベルは高い美術館だと思ってましたが
東京や大阪を抜いて北陸が上がるとは!!
とってもイイニュースです!
いつも行ってるから何とも思わなかった
観光で寄ったりすると思い出もプラスされて

投票が上がるかも知れませんが、
なんせ、日本一の美術館が地元になるんだから
皆さん美術館に行きましょう!
来場者増えたら、美術館の会員年会費下がるかもな
2位は徳島県の「大塚国際美術館」
3位は東京都の「三鷹の森ジブリ美術館」
4位 東京都の「国立西洋美術館」
5位 神奈川県の「箱根ガラスの森美術館」
6位 島根県の「足立美術館」
7位 東京都の「国立新美術館」
8位 岡山県の「大原美術館」
9位 香川県の「地中美術館」
10位 神奈川県の「彫刻の森美術館」
2位の大塚と10位の彫刻の森だけは行ったこと無いですが
後は制覇してます。
ただ、どれも印象が薄い、、
美術館は特別な異空間で無ければならない
非日常的な存在で
行った人が、「なんじゃここ?」
ってならないといけない!
美術館にはそういうオーラがないとダメだ
もちろん
絵画も見ますが
「美術館を見に行っている」といった方が正しい
ビッグな目玉絵画以外は
美術館を見に行っている。
絵画や展示品は3割位かな
7割は美術館を見てます。
絵画はイヤでも必ず回ってきます
はっきり言えばいつでも見れる
美術館の作り、雰囲気、意外空間、味わいたい
ランキングに入ってませんが
森美術館
http://www.mori.art.museum/jp/index.html
原美術館
http://www.haramuseum.or.jp/generalTop.html
富山県の発電所美術館
http://www.town.nyuzen.toyama.jp/nizayama/
オススメです
ぼーっとしてる奴
今すぐ、電車のって
美術館行け