スーパームーン


「スーパームーン」
今年のスーパームーンは最高に良かったみたいね

大体1年に1回くらいは見れます。
大きさ、見える位置に多少の誤差はあるけど
一応、5月5日(正確には6日)の日
月を見たけど 曇っていて良くわからなかった、、、
サスガ 北陸、、、どんだけ雨振ってんだ、、、
今年はフィリピンとロンドンが最高にキレイだったらしい
経度の低い国は
これほどキレイに大きく月が見えるんだね
その夜プロポーズすれば100%成功すると思う!
フィリピン
フィリピン.jpg
フィリピン見直した! フィリピンで見たい
バナナしか無いと思ってました。。すいません
いつかフィリピンに見に行きたい!
イギリス
イギリス.jpg
picture-21[1].png
地球に月が大接近することで起きる現象
今年は
92年の接近を大幅に超えて最短距離。
しかし
年々 月は地球から3mくらいづつ離れていっている
そのうち、遠くなりすぎて引力のバランスが
崩れて 地球が落っこちるんじゃないけ!?
古来より 月と人体(精神)天災のバランスは
色々な説があるけど本当かな?
東日本大震災の8日後もスーパームーンだったな
9、5年の折り返し周期計算なので
アメリカ 同時多発テロの日とも一致する
ちょっとゴシップ要素多いかな、、
満月の日は精神崩壊や犯罪が増えるとも
言われているし、狼男や月光浴もそのたぐいかな
ポロロッカも月の引力の影響らいしいし
満月の日はなるべく医師も手術(出産)も
避けるみたいだから(出血、血流が激しいらしい)
地震や火山活動にも影響するとの学説がある
確かに、月が離れ引力の遠心力が増せば
当然、地表はより強く引っ張れるので地震は
起きやすくなる。← 自説です
なんせ、月には色々な魅力があるようだ
とりあえず
今月の21日の金環日食を楽しもう
裸眼で見んなや