つばめとガマガエルそしてムクドリとコウモリ達


毎年恒例
実家にツバメがやってきた
玄関の飾り物の上で眠る

IMG_5275.jpg
どんなに近づいても 起きません、、、、
捕まえること出来ます
無警戒です
ネコ居なくてよかった
よっぽど気に入ってるんだな
そういや
梅雨時期の毎晩夜10時に
うちに来てた
でけーガマガエル(ハンドボールくらい)
家を改装してからパッタリ来なくなったな
もう一回来ないかな
6月中~7月いっぱい
夜、玄関横に来て
家の周りを1時間くらい掛けて回り
帰っていく
最初は気持ち悪くて
「なんじゃこりゃ!!」
って思っていたけど
だんだんかわいくなり、よく後をつけて
家の周りを回ったなぁ
来ない日は傘をさして待ってた事もある
しまいに母親が
「がま日記」たるものを付け出した(笑)
あのガマガエル なんだったんかな?
前のブログにも載せたけど
コウモリやムクドリも
おそろしい数の巣を作って
家がボロボロになったのを覚えてる
鳥類のフンは酸性要素がつよく
屋根や壁が傷む
しかたなく巣を壊した時
オヤジの頭めがけて
ムクドリが突っ込んで来て
オヤジのこめかみにくちばしが突き刺さってました(笑笑)
特攻です  特攻体長です
オヤジが頭に包帯巻いてた
その姿見て 大爆笑してたオレ
最低やな、、
ただその後、巣に残った
ムクドリのヒナ3羽を、俺が育てました
毛虫とか虫とか色々取ってきて
生まれたばかりで
母親鳥のくちばしからしか食べないから
木の枝を削ってくちばしに似たててあげてました
ダンボールに新聞敷いて
あったかくして
学校から帰ってきたらまず虫取り
色々やったけど
3週間くらいで全部死んじゃった
家の中で飼ってたから 環境が悪かったと思う
その時よりも今、思い出した方が悲しいなぁ、、、
なんでかな、、
しかし
ムクドリはまだしも コウモリって、、
コウモリのヒナは
体中がピンク色の半透明で
両羽がとんでもなく伸びる!!!
目も開いてなかったけど
俺の指を必死に噛もうとしてた
よくよく考えても、とんでもない家やな、、