世界陸上!!


オリンピック、世界陸上をこよなく愛す オースケです!!!
オリンピックに関しては 人をひかせる自信があります(笑)
小学校の卒業文集に「将来の夢はオリンピック選手」とまで
書きました! 森小の昭和51年卒業生 見てみ!!
体操選手になりたくて、結構がんばっていました!マジで
体操選手 → 少林寺拳法に 少し脱線しましたが
今でも体操の片鱗はあるぜ!
それはそうと 今やってる世界陸上!
ボルトやってくれました 100mは残念でしたが
ボルト.jpg
200mで金ぴかぴか(新しい)
リアルタイムで見てましたが なんすかぁ
あの速さ! 

まず名前が速いよね、、、卑怯だわ、、
100メートルを9,58秒というと、単純に計算すると
100m / 9,58 s = 10,428 (m/s) =
10、4284 × 3600 (m/h) = 37573 / 1000 (km/h)
ということで、およそ時速37,6kmになります。
うひゃーーーー原ちゃりやん!
正確には100メートル同じペースで走っているわけではないので
瞬間最大速度を計算するにはラップタイムが必要。
ドイツ陸連がボルト選手の20メートルごとのタイムを公開した。
ドイツ陸連が公開した20メートルごとのタイムからその区間の
速度を計算してみました。
区間 時間 時速
00-20 (m) 2,84 (s) 24,91 (km/h)
20-40 (m) 1,75 (s) 41,14 (km/h)
40-60 (m) 1,67 (s) 43,11 (km/h)
60-80(m) 1,61 (s) 44,72 (km/h)
80-100 (m) 1、、、6(s) 43,37 (km/h)
60メートルから80メートルの間が最も早く所要時間が1,61秒、
この区間の時速は何と44,72km/h にも達します。
最高速度44,72 km/hは、12,4 m/sです。
つまり
ボルトは1秒間に(大体一歩)12,4 mも移動できる(笑)
ぶはぁーーーー 44kmの速度で走ってる、、、、、
ふつーに捕まるんじゃない 警察に、、、、
そして、老人とぶつかったら確実に老人死ぬね、、、
こんな日本にいたらコワイね、、
なんか母国のジャマイカでは 「ボルトの日」ってあるらしく
祝日なんだって、、天皇か、、、、あんた、、
それよりも、人間はすごいね!
こんだけ色んな事できるから!
室伏さん金メダルおめでとうぴかぴか(新しい)
あーーー金メダルほしーー
それよりも陸上選手のすごい所は
野球やボクシング、何でもそうだけど
体力や持久力、足腰やスタミナをつける為に
いわば、課題の種目の基礎の為に走るけど
陸上選手は 「走るために走る」んだから
すごいね。
スポーツありがとう!!!
昔、アントニオ猪木さんがスポーツ平和党って
作ってなかった? あれ復活してくんないかな、、
そしたら当時より今の方が票も入ると思うし
なによりも政治に興味が湧く、、