Prison and prisoner


世界の廃墟となった刑務所の写真展

「Prison and prisoner」 プリズン&プリズナー
が公開となった。
元々、刑務所の中に興味があって (入りたいという意味でない、、、)
刑務官の死刑執行心理状態やマニュアル、ストレス回避など
小説の題材に一時期はまってた時がある。
どの写真も 深い感慨と、歴史や物語を感じる、、
とても アートでいろんな思いが浮かび上がる
けい6.jpg
けい5.jpg
けい11.jpg
けい1.jpg
けい2.jpg
スペイン Carcel Carabanchel刑務所
壁画にはいろいろな思いのメッセが描かれている

けい7.jpg
けい4.jpg
テネシー州立刑務所
あの有名な映画「グリーンマイル」の撮影もここだった

けい8.jpg
ペンシルベニア州 イースタン刑務所
現在は博物館になっているが、アメリカギャングの最高峰
「アルカポネ」が入っていた刑務所!
1829年に開設されたが、アルカポネに会いたくて罪を犯す
囚人が増加。わずか20年足らずで刑務所は満杯状態
アルカポネに会いにいけるツアーまであったとか 1971年に閉鎖した

けい9.jpg
クロアチア Goli Otok刑務所
歴史上もっとも注目をあびた刑務所
1949年、無人島に建てられたこの刑務所は主に政治犯を
収容していた刑務所。なんとこの刑務所の存在は
1956年までの15年間
トップシークレットだった。存在を隠し通していた
しかも囚人の数は約4000人
囚人同士、あるいは看守らと殺し合いをして死んでいったのだそうだ
最悪のシナリオで閉鎖した。政治思想は恐ろしい、、、、

けい10.jpg
どんな思い出この数字を書いたのだろう、、、、
オハイオ州立刑務所
1834年に開設、1983年に閉鎖。1930年、なんと
480人の受刑者が死亡、火災事故があった

けい3.jpg
刑務所の多くは火災や放火が発生している、、
最後には炎をみたくなるのか、、、
最後の12番目は
カンボジアの 「クメール・ルージュ」
10万人の人が大量虐殺された、これも政治、法治がらみ、、、
けい12.jpg