世界の行く末


今年インドで開催された
「エアロインディア2011」
なにかと言うと 戦闘機や爆撃機の航空ショーです
アメリカやロシアがこぞって各国に戦闘機を
売っていて、日本はまさに今、どれを買おうか
迷ってます、、、、
戦闘機の価格は種類や用途でピンキリですが
1台 10億~3000億円
おろしい金額??
世界中の国がポンポンお金だして買ってます
まさに、戦争ビジネス!
本当にいるかな、、、、

「夕飯の買い物は戦闘機に乗って行かなければならない」
という 法律がある国は買わなければならないが、、、
こんな物買うなら 日本の税金下げて、、、マジで、、、
2010年度の日本の防衛費は
約 4兆6826億円、、、
このお金を使えば、一発でカンボジアの全土の
地雷を取り除ける。
戦闘機やミサイルを買うお金で
救われる命は山ほどある
偽善や自己満足を主張するわけじゃないけど
こういうニュースを見ると
世界はどこに向かっているのか?
と、思う。
オバマ大統領は2009年にノーベル平和賞を受賞したが
世界一の核保有国の大統領がもらっていいものか、、
元々、カンボジアに地雷を最初に埋めたのは
アメリカだし、(1960年)
うーーーーん わからん
もっとましな指導者や有言者はいない、、の、、か、、、、