選挙

 

30年近くぶりに

石川県知事が変更となっさかいに

選挙いっていっていって

の雰囲気が満開!

 

 

 

 

 

わかったいくて

行く

民主主義の根底やし

行くよ

 

政治的な事はここに書かないように

している。だって嘘くさくなるじゃん

ただ 選挙に関しては言いたい事がある

 

行かない=悪みたいな

雰囲気あるよね?

いれる人がいない場合を作るべき

選挙には行きたい!

自分の町だもの

しかし

どこぞの全くしらんおっさんに入れようがない

それこそ雰囲気で入れるしかない

だって知らんもん

政策を聞けとかいうけど

そもそも政治に興味ないヤツもたくさんおるやん

 

だからこうして

 

選挙にはちゃんと行く!

けどいれる人がいまいち居ない

今回はいれたくない

って人用に

さいごの欄に

「白票です」

「今回は入れるひとがいませんでした」

「しらんとっつぁんしかいないし今回パス」

 

この3つの欄を設けてくれ

どうせ白票はカウントしないんだから

けどちゃんと選挙には行って

自分の意志を投じた

民主主義というものを理解している証拠

なんでこれをしない?

かりに投票率が100%の町があったとして

これもかりに白票は50%あったとしたら

候補者はこれをみて考えなければならないと思う

 

あたらしい課題にむきあうと思う

 

むだな税金ばっかやわ

 

4年後でっかな

みんなおれに投票してね

おもしろい町つくるぜ!